読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルコンに行ってきたよ!(ネタバレ)

10/23(水)THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ 市川文化会館

f:id:htn1901:20130906110825j:plain

行ってきました。人生初の遠征がアルフィーになるとは。

今までライブは遠征しなくとも地元で一回見られればいいやという考えだったのですが、仕事上平日の方が休みをとりやすい為に急遽参加を決めました。あれ?遠征って一人でもすっごく楽しいwwお財布は泣いていますが、心はあったか。前回は登場シーンが見られなかったので、今度こそ!

しかし高速バスで六時間近くかけて当日移動したせいか、ライブでお座りタイムの時、ところどころでアルフィーさん目の前にしてぽーっとする時間がありました。なんてことw

でも新宿から市川まではスムーズに行く事ができたので一人にしては上出来でした。

普段周りにファンがいないので、会場までの道のりでツアーグッズを持っている人を見かけると抱きつきたくなる衝動に駆られた。

席は一階の桜井さんサイド、後ろの方。前回よりは近かったためよく見えました。前の座席との間が狭くて購入したグッズで自分の足場があまりない状態で挑みました。

 

以下、ネタバレも含みますので「それでも大丈夫だ」という方のみ進んでください。なお、台詞はもちろん一語一句合っている訳ではございません。記憶を頼りに書きますが、間違い等あるやもしれません。ご了承くださいませ。

 

ではどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

f:id:htn1901:20131023174256j:plain

まさかの「Final Wars!」で登場、最初からクライマックスだぜ・・・!大好きな曲です。

前にファンの方のブログでFinal Wars!はノリにくいと書いてありましたが、私もそう思います。凄く盛り上がるしイイ曲なのにノリ方がよくわからないというw

 

そして「AUBE」、「星ディス」へと続く。拳の振りも覚えてきて、ドヤ顔で「ファーイブハンドレッドマーイルズ」やりましたww

え、三曲目でもう星ディス!?新米の私にはびっくりでしたが珍しくもないんでしょうか?

 

個人的に「星空のRENDEZVOUS」は歌詞が可愛くて好きなので聴けて良かった。なんか自由奔放な彼女に振り回されちゃうけどそれでも好き!っていうのか可愛くて。あと坂崎さんの「ピーエスアイラブユー」ちょっと小声で生だとドキッとしました。

 

今振り返ってみるとMCの順番かなり曖昧です。記憶力の無さに泣ける。

高「桜井はなんのためにうまれてきたの?」

桜「決まってんだろー。ここで歌う為にうまれてきたんだ」

高見沢さんが突然哲学をww

ラブミーテンダーをソロで歌い出す桜井さん。甘い歌声に場内ウットリ。両手をおなかで合わせて直立不動で歌ってる姿はなんだか合唱団みたい。

それに続いて桜高で「星降る街角」。見つめあって物凄く顔近づけて歌ってたような・・・坂崎さん寂しそう(←気のせい)還暦間近のおじさまとは思えない。本当に仲良し。

 

桜「ほんやわた」

坂「もとやわた!ほんやわたじゃないよw」

仙台在住の私は駅員に「ホンハチマンにはどうやっていきますか?」って聞きましたよw

 

そして楽しいトークをしたところで「泣かないでMY LOVE」

わたくしこの曲Promised Loveバラードセレクションに収録されているバージョンしか聴いたことがなかったので、キーの高さにびっくり。坂崎さんの裏声の高さにもびっくり。このままサビいっちゃうの!?大丈夫なの!?とw

その後、数曲続き11月発売の新曲「GLORIOUS」へ。歌詞の世界に引き込まれます。

 

高「今度発売する新曲GLORIOUSはドラマの主題歌にも選ばれましてね、結構あちこちで使われてるんですよね。本当に有難いよねー。面白いから見てくださいね、なんとかの事件簿」←本当に見てるんですかwwww

GLORIOUSは歌詞が一番~二番と続いている為テレビ用にカットするのが難しいとか。カットしちゃうと意味が通じなくなるから困ってしまうらしいです。歌番組でどのように編集されるのか気になるところ。

 

高「皆さん11月13日が発売日なんでよろしくお願いしますね。人間の記憶は頼りないですからね。忘れないように前日に紙に「GLORIOUS」って書いて枕元に挟んで寝てくださいね。絶対忘れませんから。忘れちゃうかな?これ言ってる方も辛いんですよw」会場にやにや。

高「財布とよーく相談して、いや、相談しなくていいなw

そういや何で財布のヒモっていうのかな?財布にヒモなんてないよな」

坂「昔の財布にはヒモついてたんじゃないの?シモでぐるぐる巻いて(財布をヒモで巻く動作)」

高「シモ!?」

坂「シモ!シモww」←ちょwww

 

高「GLORIOUSは光という意味なんですよ。光っていいよねー。希望の光、愛の光・・・・(二階席の方を向いてうっとりと)」

坂「愛の光、うっふんってww」

高「うっふんなんて言ってねえよww」

 

高「愛の光ってどんなのだと思う?坂崎」

坂「紫外線!」

高「体に悪いじゃんwww」

坂「浴び過ぎるとよくないの」

高「桜井は?」

桜「赤外線!」

高「こたつかよwwでも愛の赤外線とか、メタルの曲に合いそうだよなあ・・・」←えーww

高「こたつはー愛の赤外線ー♪(即興)こんな感じかな?」

 

高「俺は純粋だからなー・・・」どよめく会場。

高「なんだよっww俺は黒いよ!!俺は黒い!!!まっくろ!!肌は白いけど!」

開き直りすぎてて爆笑しましたww

高「愛の光というのは~こう男女が互いに惹かれ合って・・・いや、例外もありますよ?否定はしませんけどもwwそうだな~、ほら、電球の光にも虫が集まってくるでしょ?(!?)」

この○○の光のくだりがとても長くてまとまりがなくて結局高見沢さんが何を言いたかったのかよくわからないまま終わりました。

 

「Masquerade Love」はライブで初見だったのですが「誘惑の夜に落ちて行く」の部分でファンは手を下に下げて「落とす」んですね。あれびっくりしましたw

 

「Promised Night」で締まり、アンコールで再び登場。コントでは前回同様、荒地のガンマンに扮した桜井さん登場。しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪

グッズ紹介コーナーへ。

桜「ブックカバーが大量に余っていてこのままでは実家に沢山届いてしまいます。みなさん、買えとは言わないです。助けてくださいw」

 

桜「もちもちケーキを食べればみんなもっちもち~!」

高「(坂崎さんの頬を触って)カサカサ!」

坂「あんまりカサカサ言うから、いっぱいクリーム届くんですけどいらないですからねw」

 

真の紹介では桜井さんが替え歌披露。

「真のまはナンダ~?」「真のこはナンダ~?」

この時の坂崎さんはタンバリン持ってノリノリ。片手をタンバリンの穴に器用に通したり、上下に振ったり。これを真顔で上手にやるもんだからもう私はおさるさんのおもちゃにしか見えなくて(失礼)個人的に坂崎さんのこのモンキーダンスが一番つぼに入りました。

ここまでのMC中に坂崎さんのものまねタイムもあって、なんども「だっちゅーの」していたような。可愛い。

坂「だっちゅーの!胸ないけどw」

 

コントが終わり「DOWNTOWN STREET」へ。この曲初めて聴いた時誰が歌ってるかわかならくて、坂崎さんだと知った時は驚きました。清志郎みたいな声なので。両手で可愛くマイクを持って首を左右に振りながら歌う坂崎さんがなんともキュートでした。可愛く歌ってるのにこの選曲とはある意味面白いw

そして「Wings of Freedom」みんな青い旗を振り出しました。赤い旗の人もいるー。あの旗はグッズだったのかな?と妄想。

 

二度目のアンコールでは、桜井さん、胸元開花してました。ごちそうさまです。

出てきたと思いきや高見沢さんすぐ退場。なにか忘れたみたい。

桜「職場放棄だよww」

坂「俺たちがやったらおこるくせに!」

市川ではちょくちょく高見沢さんがmcの途中で突然スタッフと打ち合わせする姿がみえましたので、本当に自由でしたw

 

高「さっきからおでこが痛くてどうしたのかなーって思ったら、閃光の時に頭振ったらマイクにぶつけたみたいwだから俺テンションがおかしいのかw」

 

高「こないだ部屋の掃除してたんだけど~」

会場「えーーーーwww」

高「なんだよ俺も掃除くらいするよww

そしたらですねえ、学生証が見つかりまして。大学四年のだったかな?俺可愛かったね~!」

高「人間って昔の顔忘れちゃうじゃないですか。」

桜「でもそれって大学四年のだろ?もうデビューしてるから写真いっぱいあるだろw」

高「そうかwなんかその写真すねてる顔してたんだよね。でも今はま~るくなりましたよ。昔はとがってましたけどね」

 

高「GLORIOUS忘れないでくださいね!あとシネマライブもよろしくお願いします。これが成功すると三人でもあるかもしれないからね。今日はとりあえずこの二つだけ忘れないで帰ってくださいw」

アルフィーのシネマライブできたら本当に嬉しいですね。

 

そして「The Way」「夜明けのLANDING BURN」で終了しました。「The Way」はつい最近終わらない夢のアルフィー処方箋で流れたような気が。

もうこれ以上、記憶をしぼれませんw長々と閲覧頂きありがとうございました。