久々すぎる更新ですが

ブログの存在を忘れていた訳ではございません。

ツイッターで簡単に呟けちゃうからお久しぶりになってしまいました。

 

ヒールを履いて立ち仕事をしているので「おやすみメディキュット」という太ももまで長さのある着圧ソックスを履いて寝たりするのですが、先ほど新しく「スリムウォーク足指セラピー」を購入しました。

こちらは五本指タイプでそれぞれの指に隙間が出来るのでヒールを履いて縮こまった指をすっきりリフレッシュできる優れものです。

いま早速履いてみてますが、心地良いですのでオススメです。足指を広げていると外反母趾の予防にもなるとか。ちなみに前者の方は翌朝むくみが解消されているので、どちらも試す価値ありますよ。

 

さて今回は父が好きだった村下孝蔵さんの曲をいくつか紹介します。

一番有名なのはやっぱり「初恋」ですよね。

1999年にお亡くなりになっているのですが、もし生存していたら現在60歳。アルフィーの三人とほぼ同年齢なので共演していたかもしれないと思うと胸が熱くなります。

 

甘く力強い歌声と美しい歌詞が心に響きます。個人的にはアルフィーの桜井さんも似たような声の系統だと思ってます。

 

 


村下孝蔵「ネコ」(Upload again) - YouTube

この「ネコ」という曲は父が昔よく車内で聴いていて今でも心に残っていますしカラオケでたまに歌います。「ネコ」が意味するのは素直に動物のネコなのか、それとも女性をネコに例えているのか、想像力が掻き立てられます。

 


ロマンスカー/村下孝蔵 - YouTube

「ロマンスカー」は村下孝蔵さんが生前最も気に入っていた曲で、葬儀の出棺の際に流されたらしいです。度々裏声を使うのですが、村下さんの裏声に変わる瞬間が私は大好きです。あとやっぱり何度も言えますが歌詞が綺麗。

 


風のたより /村下孝蔵 - YouTube

 

この曲の出だしを聴くとアルフィーSWEAT&TEARSを思い出してしまいます(笑)