アルコンに行ってきたよ!(ネタバレ)

5/11(土)THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth 仙台サンプラザホール

初参戦してきました。仕事もあったため一時間ほど遅れての参加でしたが、アンコールも含めて二時間程は見ることが出来て大満足!登場を待つ時間がなかったので、すぐにご対面。席を案内してもらいながら横目でちらっちら。うわあ、実在してるよすぐそこにいるよ!と大興奮(笑)

 

以下、曲名を出しながらMC中心にネタバレなので嫌な方は回れ右でお願い致します。

一語一句覚えてる訳ではないので間違いも多々あるとは思いますが大丈夫な方はどうぞ!新米の感想ですが楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

着席した時は高見沢さんがMoonlight Fairy熱唱中でした。青くてキラキラしたドレスのような衣装でした。とにかく圧倒されましたよね・・・綺麗な歌声と存在感に。そして隣を見るとダンディ桜井さんと華奢で可愛い坂崎さん。勿論皆さんオーラはありますが、開いた口がふさがらないくらい圧倒されたのは高見沢さんでした。みんな若いけどなんだこの人は本当に来年で定年なのかと(笑)

そしてギターソロの演出が本当に美しくてセットの幾つものライトが天井から降りてきて色を変えたり高さを変えて高見沢さんに向かって流れ星のように点滅したり。天から舞い降りた王子様とか、もう本当にそんな言葉がぴったりです。

 

そしてAnother Wayに続き高見沢さん中心のMCへ。

アルフィー結成秘話を話してるうちに何が何だかわからなくなってきたのか「桜井」と「坂崎」を何度も言い間違えるたかみー。御本人笑っちゃってました。高「だって二人似てるんだもん(笑)」桜「似てねえよ!」と。

高「桜井はフォーク一色で俺はロックだったから間違いなく合わないのに、桜井と坂崎が知り合って坂崎が俺を引き入れたから一緒になった。だから俺が入ったことは桜井にはまだ認められてないのかも知れないな(笑)」

高「結成40周年じゃなくて知り合って40周年かも(笑)」

知り合って40周年って言い出したの桜井さんか坂崎さんだったかもですが会場大爆笑。MCが面白いのもとっても魅力的なバンドですね。下手したら芸人より面白いかも?終始笑いっぱなしでした。

坂崎さんのものまねコーナーもあったな。このMCの時だったか曖昧ですがアリス、南こうせつ泉谷しげる吉田拓郎忌野清志郎などなど。全部似てるしホント器用ですよね。でもなまでピグモン見たかった(笑)

そして何曲か続きFinal Wars!で一旦終了。遅れて行ったからかも知れませんがここまであっという間でした。終わりはあっさり手を振りながら・・・あ・・・行っちゃうのねと(笑)

 

そしてアンコールで再登場。二人のSEASONでのたかみー「アイラブユー」で黄色い歓声があがります。そしてコント開始。

桜井さん扮する荒野のガンマン(!?)登場。はじける賢さんも素敵です。棒の先に馬の頭がついた物に乗る素振りをしながら陽気にやってきました。ちゃんと馬もヒヒ―ンと鳴きます。そして桜井さんのカウボーイハットに二人がタッチすると「ピンポーン」や「ブブー」と音が鳴るタッチ遊びで盛り上がりました。

桜「馬の名前はヒコちゃん!名字はトシ!(笑)」桜井さんがニンジンを差し出して食べさせてました。

高見沢さんも馬の口元をマイクにあてて遊んでましたね。高「歌ってる歌ってる!」桜「マイク食べちゃってるじゃんよ(笑)」

そしてカウボーイおじさんの春tourグッズ紹介タイム。一つ一つの説明が上手でテレビショッピングを見ているようでした(笑)ストラップの説明時は「スマホにも対応してるんだよー!」とスマホで画面をスクロールする仕草をやる桜井さん。(すごくお茶目)メールを飛ばす?って言ってて二人から突っ込まれてた気が。そしてべジフィーでは賢かぼちゃ意外を紹介して

桜「以上!」

高「あれ?五人って言わなかった?」

桜「みんな言ったよ?(メンバーを数えて)ひーふー、ひーふー。」

高「ひーふーみーよーだろ?(笑)」

桜「(妊婦さんのマネをしながら)ひっひっふーひっひっふー」

坂「ひっひっふーひっひっふーもう少しですよ!もう少し!」

桜「としひこオ~手を握って~!(たかみーの手を握る桜井さん)」

高「オイッwwww」  可愛過ぎますおじ様達!個人的にここが一番ツボでした!!

 

絶狂!ジャンピング・グルーピーでグッグッグ!を使った質問コーナー。この曲ではお決まりみたいですね。

高「アルフィーを中学生から知っている人グッグッグー!」とか「アルフィーを小学生から知っている人グッグッグー!」とか長年ファンに向けての質問ばかりで、新米な私はポケーっと見つめていました(笑)

 

最後にディスタンスしてから再びアンコールの嵐が。最後の衣装だったかなー、高見沢さんの黒スーツかっこよすぎましたね。黒だから美しい髪がより目立つ。あとは坂崎さんのチェックパンツが凄く似合ってて可愛かった。

Simon and Garfunkelのカバー、そして高見沢さんの最後のMCからのGloriousの流れは本当に感動しました。Gloriousの歌詞が何と言っても良いですね。この曲何のアルバムに入っているのか気になります・・・調べても出てこないの。

思いだしながら書いた割に濃くはならなかったなー(笑)秋ツアーも参加できればいいな。こんな素晴らしいライブが年に二回もあるんだから凄いバンドですね!もうすっかり虜になってしまいました。

これからも応援し続けますよ!以上、読んで頂きどうもありがとうございました。