三月ですよ皆さん!

今週のお題「ひな祭り」


はてなブログさんで毎週お題を配信しているみたいなので書いてみます。


本日のお題はひな祭り。と言っても雛人形なんていつからか出さなくなりました。小学校低学年くらいまでは出してたかな。ウチの雛人形は一段構成だったので並んで澄まし顔な二人だけでした。

テレビで見たのですが最近のお雛様は流行を取り入れているみたいで、中には髪が茶髪だったり目が大きくなっていたり、はたまた付けまつ毛を装着していたりするのも販売されているようです。まだそんなに出回ってないですが。

古きを知り新しきを知る…新しい事にチャレンジするのはいいですが、伝統行事はそのままの形で残して欲しいです。普段触れる事のないような人形だから特別に感じる子供は多いのでは。


でも伝統行事も時代の流行りを取り入れていかないと代々繋いでいくのが難しいのが現実です。

そう。岩手の名物、南部せんべいを全て砕いてチョコと混ぜるという斬新な発想で大ヒットしたチョコ南部のように…!たとえ何度失敗しても新しい物を創り出していかなければ企業の継続は難しいということですね。


何でひな祭りというお題からこんなに堅苦しい文章になったかわかりませんが、もう明日ですね。皆さんひなあられを食べましょう!