
おすすめアプリ

またまた久々な更新になってしまいました。

気まぐれ更新なのにちょくちょくアクセスがあるようで…検索でヒットするんでしょうか。何はともあれ、嬉しい事に変わりはない。ありがとうございます。

さて、今回は私のおすすめアプリをご紹介致します。

f:id:htn1901:20151010080429j:image

Tuneln radioです。 DLに少しお金はかかりますが、私は部屋で片付けをする時や寝る前のリラックスタイムによく聴いてます。

海外のインターネットラジオが一度DLするだけで聞き放題。日本のローカル局も一部なら聴けます。
お気に入り登録すれば、一覧にラジオ局が表示されるので操作も楽々できます。
f:id:htn1901:20151010081056j:image

私は洋楽のラブバラードを聴くのが好きなので、愛用してます。ちゃんと曲名とアーティスト名も出ますよ。CDジャケットも表示されますが、同じのが何度も登場したりと使い回しのようです。
ライオネル・リッチーダイアナ・ロスの「Endless Love」大好きです。誰か一緒に歌ってください(笑)

そうそう。
洋楽をランダムに聴いていたら、面白いポーズをした男性歌手のジャケットが目に入ったんです。その彼の名は…トム・ジョーンズ
インパクト大のジャケットがきっかけとなり、彼の曲を聴くうちに魅力に気付き、アルバムを買って聴いてます。デライラ好きです。実は怖いデライラ。

クリスマスソングだけ流れるラジオもあります。楽しい気分になりたい時は聴いてます。

タイマー機能もあるので、毎晩BGMにしながら寝てます。癒されますよ。

「終わらない夢」もこのアプリでいつも聴いてたのですが、突然NHK FMが聴けなくなってしまいました…こちらは改善してもらいたいですね。

あ、何故か高見沢さんのロックばんが
f:id:htn1901:20151010082929j:image
タカミーズボイスだけ毎週自動的に録音されていて聴けるようになってます。
何故この数分だけなのか…よくわかりません(笑)

ひょんなことから

白猫プロジェクトにハマっています。

というのも、私の大好きなしょこたんこと中川翔子さんが白猫とコラボしたのです。コラボイベントは一ヶ月前くらいに終了してますが。
ゲームにしょこたんが登場すると言うことで、気になって登録してみました。

それからというもの毎日の日課になってます。
聖剣伝説のような…アクションRPGです。(カニのボスを見るたび聖剣を思い出す)
無課金でも問題なく楽しめます。
操作も簡単!ゲームの経験が少ない人にもオススメ!
あとは一回一回のクエストが短いので空き時間に出来るのも手頃で良いです。通勤中に気軽にプレイ出来ます。

そしてキャラ全員に声優さんのボイス付き!これは嬉しい!ぜひ音を出してやりましょう。


過去にはふなっしーともコラボしたようです。話題性抜群ですよね。

黒猫のウィズはイマイチはまりませんでしたが、いま白猫に夢中です!オススメ!




そして登録した方はぜひ教えてくださいね。協力プレイしましょう(笑)

ムーミンカフェに行ってきました!

先月ソラマチにあるムーミンカフェに初めて行ってきました。


f:id:htn1901:20141225193533j:plain



f:id:htn1901:20141225193553j:plain


f:id:htn1901:20141225193633j:plain

入り口ではスティンキーがお出迎え。


平日昼間で待ち時間は20分程度。


外に設置された椅子に座って並ぶ為、風を直に受けて寒いのなんの。

でもそこはさすがムーミンカフェといったところでしょうか。

ブランケット貸し出し&紅茶を配るという神対応


ははあ、恐れ入りました!


そしていざ入店!

なんてメルヘンなんだ!!!

店内はムーミン達(のぬいぐるみ)であふれていて
BGMは「楽しいムーミン一家」でした。

ちょっとわかりにくいですが、私の目の前の光景はこんな感じ。


f:id:htn1901:20141225193914j:plain

ニョロニョロが覗いてる!

そして壁にはミイを発見!


f:id:htn1901:20141225193946j:plain


もう全てが可愛い…ここに住みたい。


私が注文したランチプレートはこんな感じです。


f:id:htn1901:20141225194225j:plain


あああ可愛い!ライスはムーミンとミイとニョロニョロから選べます。勿論、美味しくいただきました。

食後のプチデザートはこちら!


f:id:htn1901:20141225194338j:plain


これもムーミンで可愛い!



ムーミンカフェではムーミン達(の大きなぬいぐるみ)が席を頻繁に移動します。
店員さんが一言、声をかけるのです。


ムーミン遊びに行ってもいいですか?」


「どうぞ」と答えると店員さんが大きなムーミンを運んで空いてる席に座らせてくれます。

私の隣にもスニフやママやパパなどが遊びに来まして、それはもう全種類まわってきそうな勢いでした。

店員さんのナイスな心意気!

ムーミン達と一緒に写真撮りたかったのですが、何せお一人様だったものでそんな勇気もなく…次行くときは誰かと一緒に行って写真撮ってもらいたいです。
切実にそう思います!w


そして私が気になっていた事…


前にNAVERまとめで見かけたこの記事…!


ムーミンカフェがぼっち客に神対応!これでもうぼっち飯も寂しくない? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139695221114575901


これを楽しみにしていました!果たして誰が相席になるのか……



きました!どーーーーん!!!!


f:id:htn1901:20141225195511j:plain

ミイでした!

小さいなあミイwww

「昨日ね、アルフィーのライブがあってね…」と思わず話しかけたくなりました。


幸せな空間でした。


また行きたいです。いや、絶対行きます。





☆番外編☆


そのあと、二子玉川にあるムーミンショップに行きました。

ムーミンに踊らされこの数ヶ月で一体いくら注ぎ込んだのでしょうか。

溢れんばかりのムーミン愛が止められません。いや、もう溢れてます。



f:id:htn1901:20141225195929j:plain


f:id:htn1901:20141225195943j:plain

壁のデザインがこれまた可愛い。


そして店内をウロウロして(ニョロニョロではない)友達への誕生日プレゼントを購入。


ほっと一息したくなり、小さなカフェが併設されているのでそこで季節限定のホットチョコレートを注文。


f:id:htn1901:20141225200153j:plain

絵柄が選べるので、大好きなスナフキンにしました。モランもあったような。

このムーミンラテはムーミンカフェでも注文出来ますよ。

飲むのが勿体無い可愛さですね!そしてテーブルも可愛かったです。

ムーミンショップは東北にはないので中々立ち寄れないかも知れませんが、念の為スタンプカードを作っておきました。


意外とたまったりしてねw

トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜

f:id:htn1901:20141211022614j:plain


先月、横浜のそごう美術館で開催されていたトーベ・ヤンソン展に行ってきました。

2014年3月~9月までフィンランド国立アテネウム美術館で開催されていたトーベ・ヤンソンさんの大回顧展。日本の為に再構成された巡回展が横浜からスタートしました。


会場に行く途中にもそごう横浜にはムーミンのグッズを売っているスペースがいくつかあり…生誕100周年の賑わいを感じました。


デパートの中に美術館というのはなんだか新鮮!


中に入ると、トーベさんの作品が沢山展示されていました。
大きな絵画もあり迫力満点!油彩も多かったかな。「不思議の国のアリス」などの児童文学書の挿絵もありました。ちょっと怖いというか、毒っぽいのがまた魅力的。
また、年表などもありトーベさんの人生について学ぶ事が出来ました。



ムーミンばかりかと思いきや、自画像や風景画、また家族の似顔絵等 貴重なものばかり!

1914年にヘルシンキに生まれたトーベ・ヤンソンさん。彫刻家の父と画家の母の間に生まれ、兄弟もみな芸術家だったそうです。

「ガルム」という風刺雑誌の挿絵画家として15歳にしてデビュー。ナチスや戦争に反対する風刺画を描いていたそうです。後にムーミンの元となるムーミントロールが小さく書いてあったりして、とても興味深かったです。

ムーミンの原画も沢山飾ってありましたよ〜!ラフ絵とか貴重ですね。

私は未だに原作を読んだ事がなくアニメ「楽しいムーミン一家」の知識のみですが、楽しく眺める事が出来ました!

めそめそとか宇宙人とか、お気に入りのキャラが登場すると何だか嬉しくなっちゃったなあw

ムーミン原画は一つ一つの線が本当に細かくて、背景も何本もの線の重なりから出来ていたりして、改めて感動させられました。
ムーミンは単純なようで単純じゃないんです。
あの丸みを帯びた体も実際描いてみるとバランスが難しかったりしますねw

f:id:htn1901:20141211024908j:plain

こちらはトーベさんが1964年から1991年まで毎年夏を過ごしたクルーヴ島の「夏の家」を再現した展示です。とても可愛らしかったです。す、住みたい!

展示物が多く一つ一つ丁寧に見たので見終わるまでに3時間くらいかかりました。
凄く見応えがあるので行けて良かったです!

気になった方の為に今後の巡回スケジュールを記載しておきます↓

公式情報なので間違いないとは思いますが念の為、確認してから行ってみてくださいね(心配性w)

2014年12月13日(土)~2015年2月15日(日) 北海道立帯広美術館
2015年2月28日(土)~5月6日(水) 新潟県万代島美術館
2015年5月23日(土)~7月5日(日) 北九州市立美術館 分館
2015年7月25日(土)~9月27日(日) 大阪・あべのハルカス美術館


そうそう、今回初めてムーミンカフェにも行ったのでその話はまた今度書きますね。

ケンタッキー×ムーミン


久々更新!


今ケンタッキーではムーミンマグ付きのセットを販売しております。

(回し者ではございません!)  

全部で3種、どれが出るかは開けてからのお楽しみ!


少し前までは予約販売限定の商品だったのですが、最近から店頭ですぐ購入出来るようになったみたいです。
 
ミイが登場するテレビCMも放送されているようですよ。
こちらはケンタッキー公式サイトでチェック出来るのでぜひ見てみてくださいね!可愛いですよ!


というわけで早速購入!

クリスマス近くになったら買おうと思ってたけど数量限定でなくなったら悲しいしね!

(ムーミンマグ増えてきたから当初は買わない予定だったのに…w)


まずは箱!

箱が可愛いです。
表↓

f:id:htn1901:20141203062217j:plain


裏↓

f:id:htn1901:20141203062227j:plain


「おまじないのうた」がBGMに合いそうな楽しげなカバ…いや、妖精たちです。

そしてマグがこちら↓

f:id:htn1901:20141203062234j:plain

私はミイとスナフキンコンビでした!

可愛い!

スナフキンも楽しそうで何よりww


これ3種どれが出ても問題なしですね。

ちなみに裏にはスニフやフィリフィヨンカ親子がいましたよ。


あともう一個くらい欲しいなーと思ってたら、今度は親が買ってきてくれるそうなので楽しみに待ちます。

同じマグが出そうなニオイがプンプンして怖いなあ…w


ちなみに、スマイルセット(ハッピーセット的なもの)のおまけもムーミンなんですよ↓

f:id:htn1901:20141203065515j:plain

私はカレンダーとスナックトレイをゲットしました!

スナックトレイはイヤリングなどのアクセサリー入れに丁度いいです。

カレンダーは毎月絵柄が変わるしね。
このクオリティは素晴らしい。ムーミンファンにはたまりませんね。

スマイルセット、まだムーミンだと思いますので気になる方は確認してから行ってみてくださいね〜。


ほんとかわいいな…。




さーやCAS!

久々更新!

わたくし神田沙也加ちゃん大好きなのですが、昨日久々にツイキャス配信があったので仕事終わりにビューンと飛んで行きました。

いやもうほんっっとに可愛かった!


以下、箇条書きで失礼致します。



・私がした質問に答えてくれたよ!
ありがとう沙也ちゃーーん!にやついてしまったよ!


いまはまっているキャラはありますか?
→「うーーん………(暫しの沈黙)
アナとかえのじゅんとか、私が演じたキャラかな」

お寿司で好きなネタはなんですか?
→「イクラ!(即答)」

沙也加ちゃんのCAS初めてでしたが、身近に感じられて嬉しいですね。
仕事の疲れも一気に吹っ飛びましたw


・ジェラピケの新作買ってきたらしい。CAS中にガサガサ開けて絶賛!
「やっばりさー、少し高いけどふわふわもこもこ感がやすいものとは違うよねー。」


・「ジルのクリスマスコフレ欲しいけど時間なくてまだ見られてないー」


・福岡のホテルから配信。途中でBiliyさんにアイスを買うようにお願いする。
→数分後「ピンポーン」Billyさん沙也ちゃんの部屋に到着。ピノを買ってきたらしい。

・アイス食べながら配信する沙也加ちゃん「アイスだよーアイスだよーアイスだよねー♪」と即興ソング(?)を披露。
「うっうっうまうまーー♪」←可愛い…!


・実は沙也加ちゃんブタ草アレルギー持ち。鼻がズビズバしてるらしい。
「あっ!東京に薬置いてきちゃった!やばい」
今日のイベント大丈夫だったのかなあ?

そして視聴者からのツッコミ→「Billyさんに薬買ってきてもらって!」「いやBilly何でも屋さんじゃないよwww」笑った。


途中で通信が途切れて全部は聞けませんでしたが、すっごく楽しい時間を過ごせました。

Billyさんと仲良くしてる姿を見るの大好きです!

Billyさんの「姫」呼びも可愛くて好きなんだよなあ。

以上、ざっくり感想でしたー。



「いつかすてきな旅」



「いつかすてきな旅」歌詞の意味を考えながらじっくり聴くと泣けます…。

白鳥さんがスナフキンを想うムーミンの気持ちを考えて作ったらしいですね。

私の個人的な解釈としては

一番はスナフキン目線。

旅に出る前のワクワクした気持ちを歌ってます。
「今回の旅ではどんな新しい発見があるんだろう。どんなことが得られるんだろう。」

大人なスナフキンですから、きっとこんなことを考えているんでしょう。


二番はムーミン目線。


ほんとに素直で真っ直ぐだなあ、ムーミンって。

思えば「楽しいムーミン一家」ではムーミン谷に冬がきて、スナフキンが旅に出た時に寂しくて寝込んじゃったことがありましたね。


ガールフレンド(?)のフローレンが来ても元気出なくて、スナフキンが夢にまで出て来たりして…そんなに大好きなのねとw


他にも、スナフキンがいなくなるのが寂しいから一緒に旅に行こうとする話もありました。

パパに相談したら「スナフキンは孤独を愛しているから一人にしてあげなさい」って言われたんだったかな。


そしてムーミンは諦めるんだけど、優しいスナフキンは「ムーミンが寂しくないように、冬眠してから旅に出るよ」と言って、いつもより旅立ちを遅らせたりね。


そんなエピソードが大好きです。

春になれば帰ってくるのに毎年寂しくなるムーミンが可愛くて可愛くて。

自分の決めた事は曲げないけど、ムーミンの為なら努力しようとするスナフキンも素敵で。

……と、話を戻しますが、

二番以降は二人の気持ち。

生き方は違えど互いを想う気持ちは一緒で、大切な友達には変わりないんですね。


この二人(一人と一匹?)のコンビがたまらなく好きなのです。


(いつかすてきな旅、あとでYouTube貼り付けておきます)